soulive

20090709_0051.JPG

7/6  7/7  7/8   と2連発で六本木のミッドタウンで開催された

souliveのライブに行ってきた。東京講演は3回の前半と後半で合計6回でしたが、そのうちの2回。初日1本目と最終日の後半に行った。

今回のツアーもニューアルバムの世界ツアーだったので、主にニューアルバム中心。

ビルボードライブトウキョーというライブ会場へは初めて行きましたが、ブルーノート東京のような感じ。

テーブル席で、ワイン飲みながら、アメリカン料理を食べつつ・・・・

今回はハモンドオルガンB3を芸術的に弾くニール・エヴァンス側だった。

前回のツアーも2連発で行きましたが、ヴォーカルも居たので、「ターンイットアウト」のような新鮮さに欠けていましたが、

今回のツアーは少しだけ基本形に戻っていた感じで、コアなファンとしては嬉しかった。

1999年に結成した当時のターンイットアウトのようなソウルジャズでジャムバンドのような感覚に少し、少し戻った感じ。

進化していくソウライブも好きだけど、今回のツアーは僕は楽しかったです。

最終日のアンコールが特に盛上がって、イケイケナンバーのアルバム「Next」より1曲目の「Tuesday Night’s Squad 」←視聴できるから!!!

会場は最高潮で盛り上がり、凄く楽しかった。

souliveを熱く語りたいのですが、コウダクミ←(別に批判している訳ではありませんからね。あしからず) みたいに大人気で有名ではないので(笑)限られたジャム/ジャズ好きと語り合ってます。

 

しかし、僕はど真ん中だなぁ。大好き。soulive。 マニアックな話でゴメンナサイ。 しらねぇヨ って感じですよねぇ。(笑)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました