リーデルグラスワインテイスティングセミナー 下諏訪町

スタッフ

RIEDEL ワインテイスティングセミナー 下諏訪町
リーデル 諏訪
下諏訪町商工会議所青年部のイベントで10/7開催された
ワインのテイスティングセミナーにスタッフ&ゲストで参加しました(^^)
会場となったのは下諏訪町秋宮の山道にある食祭館で開催された
下諏訪町 近藤昭等 御湖鶴
下諏訪商工会議所の近藤委員長近藤さんは下諏訪町で酒造メーカーの社長です。今回RIEDELのテイスティングマネージャー チーフ グラスエデュケイターの庄司大輔先生とのジョイントの中心人物である
下諏訪町唯一の造酒屋 菱友醸造御湖鶴 近藤昭等社長がジョイントしました。
リーデル 下諏訪
前回僕は仕事で不参加でしたが今回は大人気イベント第二回目!
リーデル 下諏訪 RIEDEL
ピノ・ノワール

リーデル 下諏訪 RIEDEL
シラー
リーデル 下諏訪 RIEDEL
カベルネ・ソーヴィニヨン
RIEDEL 庄司大輔
ワインテイスティングセミナースタート。
庄司大輔先生のセミナーにぐっと引き込まれます。
僕のようなズブの素人でも香りの楽しみ方や、舌を流れるワインとワイングラスの関係性
あとワイングラスの違いによる香りの楽しみ方・・・・・
庄司大輔 リーデル
後で聞いたんですが庄司大輔先生は学生の頃演劇を学ばれたようですので
話し方やジェスチャーや表現力が素晴らしいのもよくわかりました。
リーデル 下諏訪 RIEDEL
僕は半分スタッフで参加したので会場セッティングも楽しんだ。
200個以上の赤ワイン用の大型で非常に繊細なグラスを磨き上げる作業。
庄司大輔先生に伝授頂きワイングラスの扱いを勉強しながらセッティングを楽しんだ。
リーデル 下諏訪 RIEDEL
このグラスはシラーのXLグラス。非常に大型のグラスで香りと味が楽しめる
菱友醸造 御湖鶴 近藤昭等 RIEDEL
そして少し酔ってくるww
RIEDEL セミナー 諏訪 リーデル
知らないことが解るというのは非常に有意義で楽しい時間。
数年前はワインの楽しみ方など知りもしなかったのに、今日から僕はワインを楽しむことが出来ると思うww

想像以上にグラスでこんなにも味や香りが違うのかと驚いた。微妙な酸味や渋み、甘み、フルーティーさ、豊かな香りも楽しむことが出来た。

リーデルグラスをこの前自宅でも新調したのでまた楽しみが増えた。

タイトルとURLをコピーしました