子供の無限の可能性を感じた1日。

IMG_1148.JPG

ってことで、下諏訪町の企画で、子供とのアレンジメントスクールを試みました。本日10/16 11:00スタート。子供とお母さんとアレンジを作る計画。

IMG_1152.JPG

結構、順調。20組弱のお母さんとお子さんが集まる予定でしたが、運動会と重なるなど、少々人数も減り、スタート。いきなり、楽しい!!

子供はだいたい、2歳位の子たち。とってもカワイイ。 お母さん達は僕と同い年くらいですかね。

IMG_1157.JPG

子供はとっても素直。そして、凄い想像力。結構、2歳の子供でも、花をイジルという行為は楽しいみたいでした。僕も安心しました。

あとはお母さんと子供と二人三脚。 サクサクと楽しいアレンジが出来ていきました。

IMG_1164.JPG

結構、子供もご満悦。「お兄ちゃん」って言ってくれた事。涙が出るくらい嬉しかった。最近は子供に「オジちゃん」って言われてショックな瞬間も多々ありますからね。

IMG_1179.JPG

子供は無限に可能性を持っていますね。今回参加してくれた子供たちは全員花屋さんになれる!!と思いましたね。

IMG_1180.JPG

サクサクと出来ちゃうんです。大人になると、アレンジってだけで、余計な雑念が入って、硬くなるんですね。肩に力が入るんですが。子供にはそれが無い。素直なんです。

だから、楽しんでアレンジが出来ちゃう。僕も、先生をやって凄く勉強になるんですが、子供に教えるってことは今回凄い勉強になりました。

素直に肩の力を抜いて楽しんで作る。コレですね。

IMG_1184.JPG

今回も、下諏訪町の担当の永田さんを初め、参加して頂いたお母さん、そして、一緒に花を活けてくれた子供たち。本当にありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました