下諏訪町の夏祭り お舟祭り

8/1下諏訪町にある諏訪大社「春宮」から「秋宮」まで大きな木で出来た神様の乗っている船を皆で引っ張るお祭りがありました。←説明がかなり下手ですが、とにかく、諏訪の人たちは大きな木を縄で引っ張る事が祭で好きと言うか・・

下諏訪町の美容室「化粧屋」の加藤オーナーより祭りに花屋を出店してくれ。とのオファーがあり、私も個人的に全面協力する事になりました。

私も昼間から日本酒とビールで大いに酔っ払い、かなり、ホワホワしたお祭りの一日でした。

IMG_0168.JPG

美容院の「化粧屋」は諏訪大社春宮のすぐ近く。なので、臨場感ある迫力満点の場所で見物する事ができました。

IMG_0177.JPG

凄い。もう、この大きな舟の周りでは、イカツイお兄さんと地区の方々の争いが。殴る蹴る、跳び乗りダイビング。フンドシのお兄さんもエキサイトしてました。

IMG_0197.JPG

生まれて初めて、最初から最後まで見物しました。地元なのに。僕はお祭りにあまり興味がなかったのですが、少し楽しくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました