中谷公民館

僕の目線

中谷公民館

友達の家が近くにありいつも車でサッと通過してしまうけど建物が気になっていた長野県岡谷市の中谷公民館。

時間もあったので駐車場?というかグラウンド?というか盆踊広場?というかに車を停車させ始めて近くで見学。

昭和モダニズム建築であった。

友達曰く元々は病院でその後、学校建築のために移築され、現在は地区の公民館として利用されているという歴史らしい。

二階に人が集まると重みで一階の扉が開かないとか絶妙なバランスで耐えているようですが、随所にモダンデザインを見ることができました。

最近の薄っぺらい建築デザインと違って豊かで余裕がありとても良いものでした。

ガラスも当時のガラスがそのまま残っていて柄などモダンで好印象。

透明のガラスもユラユラと湾曲してたりして観ていて飽きなかった。

この中谷公民館では夏の盆踊りなんかでも小さな盆踊櫓が作られたり地区の方々が集まって行う芸能大会とかレトロなカルチャーも引き継がれているらしいです。

今の住宅はみんな個性がなく四角くて白っぽい家ばかり。まぁいいけどw

タイトルとURLをコピーしました