御柱祭

僕の目線

いやー。御柱祭です。

7年に一度 日本の三大奇祭と呼ばれる諏訪地方の御柱祭が流行り風邪により中止というか行事がかなり縮小して神事のみとなりました。

御柱祭中止

関係者しか参加というか付き添うことができないみたいで僕も友人と近くまで行きましたが車両も一般人も入れないということで近くまで行き帰宅したんですが、関係者からの写真がたくさんしたので一部をブログでアップしたいと思ってまして。

御柱祭中止

本来であれば諏訪大社の氏子が御神木を太い縄で人力で引張って急坂から落としてみたりするですが今回はトレーラーで移動するとのことでした。

御柱祭中止

写真で見てもはくりょくがあります。

御柱祭中止

現場は消防団と警察の厳重な警備によりドローンすら立ち入れないほどのガードでした。

御柱祭中止

本来であれば全国から観光客が殺到して、更にインバウンドまで加われば、、、ですが僕らのような近くまでの人もポツポツくらいで非常に自粛した感じの下諏訪町でした。

御柱祭中止

シメカケという場所で5月の里引き祭まで安置するらしいですがこんな感じでクレーン車であげたようです。コレもコレはコレで迫力ありますが…

ってなことで今日2022年4月8日の日記を締めます。

タイトルとURLをコピーしました