新潟へ

久々の休日を使い、新潟へドライブ。 あまり活発に出かけない性分で、部屋で閉じこもっている事も多いので自分にムチを打って新潟。

20100108_1580.JPG

高速道路で晴天の中をドライブ。気持ちが良い。爽快です。

新潟エリアに入ると長野県とは景色の違う「雪国」の景色に。

20100108_1582.JPG

樹木も雪で覆われて、真っ白の雪がキラキラ眩しい。

 

20100108_1584.JPG

遠くの山々もモノトーンの色彩で絵画を見ているようだった。

20100108_1587.JPG

新潟風なのか(笑) カワイイ パイロンを発見。

20100108_1588.JPG

雪のシーズンは通路に雪が積もらないように板で壁を作るようです。長野県も寒くて雪が降るけれど、ここまでの「雪対策」は無いもんなぁ。

20100108_1590.JPG

妙高付近の町並み。 道に雪は無いんですね。道の中央に等間隔にお湯?が吹き出る除雪の装置があり、除雪ではなく、積もる前に溶かす対策なんでしょう。

比較的、近いところにドライブですが、いつも方向は東京方面だったので、気分を変えて、新潟方面。 恒例の豚汁を食べて一日の楽しいドライブが終わりました。

同行してくれた中島君。ありがとう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました