諏訪湖ビーチ

諏訪湖ビーチ 僕の目線
諏訪湖ビーチ
諏訪湖ビーチ

2021年諏訪地方の大雨で出現した諏訪湖ビーチ。(僕が勝手に呼んでるだけでただの中洲です)

諏訪湖は河川(確か一級河川)に該当するので見た目も湖なので砂浜とかビーチって特にないんですが長雨大雨で下諏訪町の砥川河口付近にまぁまぁ大きな諏訪湖ビーチが出現しました。夏の終わりだったのですが僕も楽しくって歩いたしその時も小型ボートで遊ぶ家族や流行りのサップ、日焼けを楽しむ人、ハンモック、ビーチパラソル、バーベキューをやっている人もいました。天井川の急流から運ばれた土砂は良質なベージュの砂でしたが晴れて乾燥してるとかなり白い砂浜でキレイでした。

諏訪湖ビーチ

なんか少し残念なんですが治水対策です。諏訪湖ビーチは期間限定のようです。当たり前ですが。。。政治で重要な部分ですね。この土砂を掬い上げて水深を適正値にしないと次の大雨で砥川が氾濫して我々の住む住居へ水が溢れてしまうそうです。自然の摂理には反するのですが人間優先なのでコレですね。来年の夏にはココで日焼けでもしてーなーとか思ってましたが笑ってことで期間限定の諏訪湖ビーチでした。

タイトルとURLをコピーしました