マキタ 18Vクリーナー CL180FDZ

CL180FDZ 花屋の事
CL180FDZ
CL180FDZ

ハンディー式の掃除機が欲しくて色々と探していました。

ダイ◯ンはいかにもな感じがして好きになれないし過去買ったんですが音がうるさくて速攻友達に差し上げてしまった経緯がある。日本の会社で設計したものが欲しくて色々とネットで検索していたらこちらのマキタの掃除機に行き着いた。

こちらはマキタ[makita] 18V充電式クリーナ CL180FDZというハンディークリーナー。
インパクトドライバーやカンナ機、懐中電灯から僕も日曜大工(今風に言うとDIY)で多用する信頼のmakitaブランドである。
それらに共通する18vの充電式リチウムイオンバッテリーが流用できるハンディークリーナー。
最近のmakitaは40vという倍以上の出力を誇る新設計の次世代バッテリー式のクリーナーもあるが40vのmakitaは所持していないのと40vのバッテリーは金口の設計も違うので18vでは使えないんです。

今回は18vのバッテリーで運用できる CL180FDZ を選択しました。
使い心地はまずまずである。音はカン高いけど割と静か。普通に使える程度のハンディークリーナーの印象。価格は密林や三木谷商店、孫商店などで7000円程度(バッテリーと充電器は別売)

もし新規でマキタの製品をお求めなのならば僕だったら次世代の40vを選択すると思う。
ハンディークリーナーもインパクトドライバーもその他電動工具もそしてアウトドア製品(最近はブームでキャンプ&アウトドア製品も多いmakita)も40vに移行していくと思うので。
40vの2.5Ahで定価が23200円 40Ahの容量の方は27200円

ちょっと気になるので40vの製品も買ってみようかなぁ。悩むところだ。


タイトルとURLをコピーしました