旗日。

僕の目線

僕の小さい頃は祖父が旗日だと張り切って煮本国旗を掲揚していた。

平成に入るとマスコミや一部のアレな方々が日本国歌を歌わない自由だとかそんな風潮で国旗を掲揚しているだけでも右翼とか言われたり、、、

少し前までは日本国旗を掲揚していると批判する方もいたのですが流行伝染病とソ連近辺の戦争によりインターナショナルな感じからナショナリズムにグッと潮目が変わったように思える。国旗を掲揚していると「いいねぇ。うちも飾ろうか」とか「愛国が感じられる」とか今まで聞くことのなかった日本国旗の感想を店で聞く。

ちゃんと靖国神社で購入した日本国旗なので思い入れもあるんですが最近の日本国旗に対する気持ちの変化も嬉しい。今年明日、4日も5日も日本国民の旗日祝日ですのでウチの店では日の入りから、日没まで日本国旗をり掲揚しています。

もし興味がある方は靖国神社の社務所で購入できますが、長野県諏訪近郊に住んでいると少し遠いので、、、

岡谷市のカーマというホームセンターで販売しているのを発見しました。

ちなみに靖国神社では御国旗と言います。

タイトルとURLをコピーしました