諏訪湖 御神渡り

諏訪地方は本当に寒い。昨晩は夜中の3時頃、氷点下11度でした。(車の温度計)

長野県外で「出身は?」と聞かれると、僕は「諏訪」と答えます。すると相手は、

「御柱の?」とか「なんか、木を山から落とすアブナイ御祭の?」とか「諏訪湖がある・・・?」とか

答えが帰ってきます。

IMG_2399.JPG

少しだけ諏訪をご存知の相手だと「御神渡りは今年は出来たの?とか「塩羊羹は旨いね」とか

少し前だと「クマエリは知ってる?」とか「オリラジは友達か?」とか・・・・

話は諏訪湖に戻りますが、諏訪湖が連日の寒波で全面結氷しました。

嬉しいですよ。バンザイ!!バンザイ!!バンザイ!! 諏訪に住む人たちは

諏訪湖が凍ると嬉しいですよね。何と無くですけど・・・・

寒いのは少々辛いですが、諏訪湖の全面結氷はなんとも幻想的で神秘的。

ピタッっと動かない波の無い真冬の諏訪湖は静けさに包まれています。IMG_2394.JPG

IMG_2401.JPG

本日、諏訪湖の氷の上に乗っているチャレンジャーを発見!! 町内の放送では『氷の上には乗らないで下さい』

と呼びかけていますが、「乗るな」と言われると乗りたくなるのが、人間の心理?!?!

5、6年前の全面結氷では、厚い所で15㌢近く凍ったので、諏訪湖の氷の上で、ワカサギ釣りをやっている人を

多く見かけました。 凄く楽しいんだけど、イケナイ行為なんですよね。諏訪湖の穴釣は!!

御神渡りも出来ると全国ニュースになりますね。

IMG_2405.JPG

諏訪市の彫刻公園から撮影 1/27 13:00頃。 今日も寒いですよ!!諏訪は。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました