東京都宿泊税100円

東京都宿泊税100円 僕の目線
東京都宿泊税100円
東京都宿泊税100円

ホテルのチェックインカウンターに行列ができはじめました。武漢肺炎期間は本当にスカスカでしたが日本人ビジネスマン、カップル、家族、そして訪日外国人でレセプションには行列誘導の線が引かれて並んでいる風景が戻ってきました。

その行列に並んでましたが久々の行列で、時間かかるなー。とか思ってスマホぴこぴこして待ってましたがそれにしても長い。

自分のチェックインが来たのでフロントに入るとネットで支払った料金とは別に東京都宿泊税100円との事。クレジットカードしか持ってなかったのでクレジットカードで払って明細省A4一枚とクレジットカードの伝票にサイン。その説明を受けてました。確

コロ助前のインバウンド絶頂の時は中国訪日旅客がすごく多くて大変なことになってましたが今はバランスよく各国の訪日客が多くてまた違った風景に思えます。確かコロナパニック前は東京都入湯税の件もり、、、あの時も全く一緒だった。

カウンターを見ると従業員がチェックイン時にその説明とその会計業務で時間がかかっていることがわかった。

KBBはまたそーゆー訳のわからん事をww

まとまって入ってくるお上は100円×一億人=で税収だがホテルフロントで実際に徴収する手間だとか伝票印刷とか、、外国人観光客なんか理解できないまま100円をクレジットで支払っていたり。

フロントの新人の従業員も大変そうだった。

税金は大切なシステムで素晴らしいとは思うが、、、

あの時間の損失とかジムオペレーションの損失は全て民間負担だよなー。

タイトルとURLをコピーしました