赤砂先の大木

赤砂崎の大木 僕の目線
赤砂崎の大木
赤砂崎の大木

今日の昼下がり。仕事中に一息しようと下諏訪町にある赤砂崎公園へ三本の大木をみに行ってきました。

赤砂崎の大木

見事な秋晴れに映える黄金のポプラの葉。赤砂先の大木の名はポプラ。

細長く縦にガンガン伸びたポプラは強風にも耐え諏訪湖の軟弱な地盤に聳え立っています。

ちょっと紅葉遅かった。

赤砂崎の大木

この木の名前をよく聞かれますが、僕は樹木に詳しくないため名前しかわかりません。

なんかポプラというとたまに見かける赤い看板のコンビニ、ポプラ。それと東ヨーロッパの街路樹という感じしかイメージできません。

下諏訪に住んでいてもこの三本のノッポの樹木をポプラと知る人も少ないんじゃないかなー。ポプラの木は珍しいですから。セイヨウハコヤナギとか言われてもちんぷんかんぷんだし。

タイトルとURLをコピーしました