祈り、畏れ、捧げた。

古代メキシコ展 僕の目線
古代メキシコ展

土曜日2023/9/2上野の東京国立博物館で開催されてる古代メキシコ展にサクッと行ってきました。

古代メキシコ展

相変わらず床が高い上野駅から歩いて東京国立博物館の平成舘へ。

古代メキシコ展

長野県から東京へ行くと湿度と温度でやる気と体力を削られる。長野県諏訪の夏の気候は最高であることに気がつく。

古代メキシコ展

古代メキシコ展の入場ゲートはっ長蛇の列。

古代メキシコ展

入場制限されているので平成館の場内はゆったり見られると思いきや人人人。。。
展示物になかなかたどり着けない。

古代メキシコ展

これを逃したら実際に見ることが出来ないだろうからマヤブルーは必死で並んで正面まで行けた!

古代メキシコ展

マヤ文明のメイン遺跡である赤の女王のマスクと首飾りはこの人だかり。あまりにも強烈なインパクトで動けない人もいるのでしょう笑

古代メキシコ展

和紙の戦士像は想像よりも大きくて状態も綺麗でびっくりした。iPhoneではなくコンデジを持っていくべきだった!!!

古代メキシコ展

日本の土偶とは趣は違うが死者を想うこの感覚っていま時代もあんまり変わらないんだなーって。いま現代は写真があるので遺影は写真ですが、、、僕も死んだら土偶にしてもらおうかな笑

古代メキシコ展

2時間ほどかけてじっくり見たつもりでしたが人が多すぎてまだ不完全燃焼。なのでメキシコに直接見に行く目標もたちました。
いやー強烈な2時間だった。

タイトルとURLをコピーしました