下諏訪町諏訪湖大木

下諏訪町諏訪湖大木 僕の目線
下諏訪町諏訪湖大木

下諏訪町の諏訪湖赤砂崎に3本のポプラの大木があります。昨昨年の強烈な台風で凄い暴風雨で倒れそうになってたが耐えた。今年も青色色素が抜けて紅葉し始めてとても綺麗。

下諏訪町諏訪湖大木
下諏訪町諏訪湖大木

ポプラは少し難しい植物で何系なのか僕もよくわからないんですよね。柳の系統だとは思うんですが、この下諏訪町赤砂崎のポプラはセイヨウハコヤナギと呼ぶ品種のような気がします。
ポプラといえば防風林として北海道に多い樹木なのでこの寒い地域の諏訪でもこのように立派に生育するのでしょうね。みる限り、ポプラは現在25メートルから30メートルくらいありますが40メートルくらいまで生育するそうです。多少虫害が多い落葉広葉ですがこれからも元気に育ってほしいですね。

何分背の高い樹木なので落雷が最大の敵だとか!!!

タイトルとURLをコピーしました