日本のスポメニック

僕の目線

下諏訪町にある砥川住宅という県営公社のマンション。

かなり権威的なマンションだなーと思って見てます。

諏訪地域で日本のスポメニックと題し自分解釈で日本のスポめニックの写真を撮影してはブログに上げてます。
あと、日本全国に分布するタコ公園の滑り台もスポメニック”風”を感じることができます

政治的プロパガンダで主に共産主義下で建設されていることが多いデザインの1つ。最近メディアで登場するのは北朝鮮の平安にある柳京(リョギン)という330メーターもある三角形の廃墟ホテル。豪華なホテルというよりは共産思想の成功を表す権威的な形で威圧的である。
鋭角的で権威的で日本の戦隊モノに出てきそうな雰囲気。
旧ユーゴスラビアと検索すると大半は不思議な形のモニュメントが出てくるからモノ好きな方はどうぞ笑

スポメニックをフューチャーしている写真家のシルバン・ヘラウドのホームページをリンクしておきます。僕も身近なスポメニック”風”の建造物を撮影したいなー。

タイトルとURLをコピーしました