10年ぶりのソウル。

南大門花市場 僕の目線
南大門花市場

/ソウル明洞に行くぜ!

友達と軽いノリでソウルまで散歩と飯を食いに。

長野県諏訪から高速道路でセントレアへ。セントレアからジンエアーに乗り仁川空港、そして地下鉄を乗り継いで明洞へ。

気温はマイナス2度。寒い。

南大門花市場
日本と同じくガラス張りの高層ビル。日本より個性的なビルが多いのも明洞の特徴。郊外では同じような形のマンションが並ぶ

相変わらずの大都会である。

南大門花市場
韓国の生花園芸卸売場。市場ではなく仲買が集中するビルのフロアー。日本との違いは量の多さ!

明洞中心から南大門まで地下や街をぷらぷら歩いて花卸売街。

南大門花市場
韓国語は理解できないけど同業の空気感で何を話してるかはわかるもんですね。

日本と大差はないものの、大量の生花や園芸、資材の物流。同業なので卸の空気感が落ち着く。

南大門花市場

屋上の倉庫も全く変化がなくなんか変な安心感を覚えた。

南大門花市場

南山公園まで古い街並みを歩き南山公園のタワーをり登りソウルを一望した。僕もここは初めて。

南大門花市場

10年前とその昔は日本製品を結構見た感覚だったが、車、家電、食品から日本製品を全く見なかったのが今回の印象。

10年間でスマホが世界で浸透して情報の偏りが少なくなって世界中が平均化した感じがする。

スマホでハングルを翳せば日本語に変換され困ることはほぼない。

南大門花市場

以前は街に漢字も溢れていたが、今はもう漢字が少なくなった気がする。

そして明洞は日本人も多いので街の看板は日本語で溢れる

南大門花市場

物価も以前はずいぶん安く感じましたが日本とほぼほぼ一緒。特に明洞は物価が高い街なのでアレですが、デパートの高級品なんかは東京以上に高額に感じました。

南大門花市場

食べまくって歩きまくって。

でもスマホが常に日本と繋がっていて。

なんとも身近で気軽で気軽なソウル散歩は新大久保の先に出かけたくらい気軽で手軽でした笑

南大門花市場

南大門花市場

撮ってもらった僕の写ってる写真でブログを拵えました。

南大門花市場
タイトルとURLをコピーしました