東海道285キロの現状最適解

東海道285キロ 僕の目線
東海道285キロ

新大阪まで友達に送ってもらい諏訪に帰るために自動券売機で切符を買い大阪の楽しかつた思い出にふけながら新大阪のカフェでビールを飲みながら良き気分。あっという間に予約した東海道新幹線に乗車しリクライニングしてまた気分良く缶ビール。

ワイヤレスヘッドフォンを耳に突っ込んでノイズキャンセリングと心地の良いテナーのジャズを聞きながら名古屋へ向かった。

そろそろ滋賀県の琵琶湖辺りかな?なんて寝ぼけながら起きると競艇が見える。

、、、、、

やってしまった。名古屋を通過してしまった。

ビールで酔ってテナーのジャズを爆音のままイヤホンをノイズキャンセリング。

静岡を通過して熱海を通過して285キロの最高速度。しかし新幹線という乗り物は素晴らしい。新横浜手前のトンネルは超高速。

新横浜では4分の乗換時間という事で競歩的なスピードで移動。良い大人なので走らない。

マヌケな僕を優しく対応してくれた車掌さんが最高で降車して軽く会釈したら笑顔で返してくれた。

東海道285キロ

東海道新幹線の仲原車掌には本当に感謝だ。

東海道285キロ

車掌さんも色々と献身的に調べてくれて乗継が全て成功すれば下諏訪駅まで無事に到着するからとの事。他にお困りごとはないですか?まで言ってくれて泣きそうになる。

幸せな気分で新横浜から名古屋へ戻った。

東海道285キロ

無事に名古屋に到着。いつも大阪から東京へ行く時は新幹線を使わずに空路で行くことが多い。なので久々の東海道新幹線285キロ現状の最適解を経験できてよかった気もする。

東海道285キロ

悪名高い乗り心地の特急しなの。

一度だけ特急しなのの運転手と話したことがあるので名古屋から塩尻までの線路の運転テクニックの難しさを僕も理解はしている。なので快適。

また缶ビールを飲んでヘッドフォンらノイズキャンセリングしているものの次寝過ごしたら東海道新幹線の車掌に合わせる顔もないので手汗をかきながら背筋を伸ばして自由席に座って無事に塩尻駅。

なんだかホッとして、塩尻駅の各駅停車に乗った。

東海道285キロ

ワンマン?

最近下諏訪駅の無人化の話とかでいよいよ塩尻からのローカルもワンマン運行なのかーなんて勝手に思い込み列車が走り出したが何かが違う。

Googleマップで確認すると

東海道285キロ

こんな感じて、塩尻→みどり湖→岡谷→下諏訪の予定が、辰野方面に向かってしまう超遠回りな列車に乗ってしまったようだ。流石にもうココまでミスると無力。

岡谷駅が終点なので無理を言って友達に岡谷駅まで迎えにきてもらった。慣れている路線なはずなのに酔ってノイズキャンセリングという快適さを背に鉄道を楽しんだ。

僕に移動の現場に最適解は無いと思いました笑

終始ビールで酔っていたので気分の良い鉄道の移動でした。

タイトルとURLをコピーしました