諏訪大社秋宮が綺麗に

諏訪大社看板 僕の目線
諏訪大社看板

2024年4月24日の昼下がり、下諏訪町の企業家社長が甘いものを食べたいとの事で下諏訪町諏訪大社秋宮の近くの茶屋へ。

その茶屋では普通にスイーツを食べましたが外を見たら諏訪大社秋宮の前に工事関係者が集まっていたので何かと思い野次馬根性で近づきました。

諏訪大社看板

そしたら大社の大鳥居周辺を綺麗にしているようで、滝が出来たり看板がついたりという事でした。

看板の字を神主様が書いたようで貴重な設置シーンもたまたま見ることができました。

諏訪大社看板

大鳥居の下の小川は泥が6トンほど堆積してたみたいでそれを取り除き向かって右側から風流な小滝から水が流れるようです。

諏訪大社看板

植栽もされ古い雑木は撤去されなんかスッキリとした大鳥居になった感じがします。

諏訪大社看板

まっさらな白木が凛としてました。

諏訪大社看板

こういう時にまた小雨が降ってくるあたりも神道の良さでもあります。

この付近の長老様から付近には寺が多くあり五重の塔もあったとか、メリヤス工業が凄かったとか色々と貴重な話も聞けました。

諏訪大社秋宮はヘンテコな町興し観光系の毒に侵されることもなく凄く良い雰囲気を保っています。観光客はもちろん大切ですが変に町興しが関わると幟旗やら看板やらライティングされたり周りに安っぽい店が集まったり変になるので相変わらず大社様はすげーなーと思って見学してました笑

タイトルとURLをコピーしました