花屋の仕入

花屋のトラック
朝3:00に起床。 サッと熱いシャワーを浴びて
コバフラを3:40に出発。
市場には6:00には到着。

コバフラに入社して15年、毎週月曜日に市場に行ってました。
でもこのままじゃ死ぬな。と思って(笑)
社員に仕入を任せて3年。 でも母の日間際の仕入は
僕が自分で市場に行きます。

花市場
不況のアオリなのか?!?!3年前の3/2くらいしか買参人
がいないのである。
他社の心配をするよりまず自社だ!!!!

仕入は得意分野で、買い付けは30分程で
トラックが満載に。

何故得意かというと、僕自身が「買い物」が大好きだから。

相場、産地、トレンド、価格(この価格は感覚的な分野と
論理的な思考)
あとはお店の在庫やその他諸々を参考に買い付ける。

躊躇(チュウチョ)せずバンバン買う。
当たり前なのですが、買った分しか売れませんからね。
少し多めで勝負するのが僕流。

花市場
市場の方々に協力して車載する。これは
云わば「テトリス」のように効率よく積載する。
もっというと花が傷まないように向きや場所を考えながら
とにかくスペースを埋める様にスピーディーに車載する。
笹子トンネル 火災
慌てて市場を出て、さぁ長野まで帰るぞ!!!とそんな時である!!

まさかの 笹子トンネル車両火災
二時間のロス・・・・  待てない性格なのでこーゆーのは凄く嫌だ(笑)
でもよくある事なんですよ。GWなんて凄まじい渋滞だし
強風や濃霧、事故、色々な理由で高速道路も交通止めになるので。

花屋のトラック

トラックの荷台は満載。だから助手席にも資材を乗せて走る。

とにかく買い付けたら1秒でも早く売りたい。

だから時間を有効利用しなくてはいけない。 花市場で買い付けした後
とにかく早く帰って早く荷捌きして陳列して売る。基本的な事だ。

花屋の仕入も変わりつつある・・・・ コバフラもいち早く5年前からネット仕入
に参戦してやっと落ち着いてきた。

ここ3年位で仕入の流通も激変した。

この変化、ドサクサに紛れて色々と勉強出来た(笑)

って感じで、ただ今コバフラには僕の仕入れた花が沢山ありますよ~

市場にも行かなくなって、大好きなトラックの出番も無いもんだから
そろそろ売却しちゃおうかな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました