メディアリテラシー

メディアリテラシー
メディアリテラシーという言葉をご存知でしょうか?

聞き慣れない言葉で僕も某セミナーで2年前に講義
を受けてきたばかりです。

そのセミナーで衝撃を受けてからメディアリテラシー
というキーワードを自分なりに勉強していました。

3月から一人暮らしを始めてからアパートでTVを見る機会
が増えてきました。

もっぱらNHKのニュースそれと朝のワイドショーを斜に構えて
見ています。

モー〇ン〇バード/ジッ〇/朝〇バなどなど・・・・・
普段は新聞とインターネットですが、TV(朝のワイドショー)
は凄い影響力なんだなぁと思いました。

メディアリテラシーとは新聞/TV/雑誌/ネット/ラジオからの情報
を色々な見識を広げて出来るだけ正確に情報を得る事。
また真偽のフィルターを通過した情報を活用する事。

全てが全てではないですが、まだ知識不足と情報の正確な捉え方
が解らない僕でさえも、朝のワドショーなんて毎日見ていれば
偏向的な情報を「鵜呑み」してしまうし、「虚偽報道」の疑いさえ
判断できなくなる。

小中高と日本における学校教育でもメディアリテラシーの考え方
など皆無だし教育者である教師もまた朝のワイドショーの餌食に
なっている可能性がある。

僕が新聞社やTVの放映にかかわる仕事をやっていたら
勿論イエロージャーナリズムの方向に打って出ると思うし。

何が言いたいかというと、正確な情報を得るために多少の
勉強が必要だという事です。

「情報」って凄く大切だからねー。

ってどこでこの見識を高めるかは、合同庁舎なんかに行くと
メディアリテラシー(選挙の投票関係)で冊子が置いてあります。

公共機関の刊行物はそれなりに信頼できる(全てではないが)
ないようだと思うし実際に僕も読んだけどかなり解りやすく
楽しく理解出来た。

「メディアリテラシー」という記述を見かけたら是非注目
して自分のモノにしてもらいたいなー。

そーすると、新聞もTVもラジオ(古いか?!?!)
も楽しく見えてきますから~(・∀・)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました