諏訪湖花火大会に行ってきました

全国的に有名な諏訪湖花火大会。49万人のお客様と、過去最高の協賛金。協賛金も過去最高ならば、打ち上げする花火も42000発。こちらも過去最高のようです。

昨晩は2尺玉という直径60センチの大玉を打ち上げましたね。僕はお店から見たのですが、凄い大きさ。爆音と震動!!! 調べたところ、一般的に出回る花火の最高は3尺(90センチ)が最高のようですが、2尺も3尺も花火の広がりがあまり変らないみたいなので。

お店を昨日は15:00に弊店させて、15:00からは、レジでスタッフ、友達と飲みはじめました。 屋台のジャンクフードを沢山買込み、お店で花火と渋滞を見ながら見物しました。

P1000011.JPG

下諏訪の湖畔にも沢山の屋台が出店していて、それだけでお祭り気分。花火の歓声と屋台の呼び込みの声でとても賑やかでした。

諏訪の街もいつもはカンサンとしているのにこの花火大会ともなれば、賑やかですね。

P1000008.JPG

諏訪湖岸のホテル旅館周辺も提燈と人・人・人・車・車・車で賑やか。僕は、賑やかな空間が大好きなのでワクワクしちゃいます。

来年は諏訪湖花火大会も記念すべき、60回を迎えます。3尺玉を打ち上げるのか??密かな僕の期待です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました