エクシブ蓼科 クリスマス

毎年恒例のエクシブ蓼科のクリスマスイルミネーション。本日の夜が点灯式でした。

「もうクリスマス?!」というのが一般的ですが、デパートやホテルなどは今がクリスマス装飾のピーク。

諏訪の地方ではエクシブがごくごく早いスタートだと思います。

夏から計画を練り準備をスタートし、昨晩23時過ぎに装飾をスタート。

20091106_0036.JPG

入り口エントランス。

実は、ぼくが散髪中に美容院でふと考えがまとまったのが、このスクエア毛糸グルグル。

エクシブ蓼科は、ブリットでヨーロピアンな内装装飾なので、毎年、ヨーロピアンデザインを打ち出していましたが、

今年はスタイリッシュに。赤とワインレッドの毛糸でグルグル巻きにした四角いアングルの中にシンプルなツリーを浮かせる・・・・

そんなスパルタンで緊張感がすこしあるイメージのアレンジにしたかった。

どうでしょうか?

毛糸の温かさとシルエットでなんとなく見える2500センチのツリー。カワイイという感想が出ないように仕上げたかった。

20091106_0042.JPG

メインツリー。ツリー自体の高さは6メートルもありさらに重厚な石の土台があるので、7m.以上の迫力。

今年のイメージカラーはボルドー&レッド。装飾もボルドーとレットに徹した。

20091106_0169.JPG

フレンチレストラン ボナキューの入り口。

20091106_0170.JPG

今回も装飾で色々な方々の協力を得て無事に完成。深夜の誰も居ないフロントでまたまた写真撮影会(笑)

メイキングの画像もお楽しみください。

 

20091106_0084.JPG

気の小さい僕は、前の晩眠れなくなります。「脚立から落ちたらどうしよう」とか「朝までに完成しなかったらどうしよう」とか(笑)

現場は役割分担でモクモクと進んで行きます。

20091106_0052.JPG

今回は女子チームに毛糸をウッドのメカニックに巻き付けていただいた。

糸を持って何周もグルグルと。大変だったと思います(笑)計画をしたのは僕です。無謀なプランでゴメンナサイ。でも楽しそう。

20091106_0123.JPG

メインツリー中盤戦。普段ではあまり見る事の無い巨大な脚立で高所の作業を。

20091106_0069.JPG

20091106_0155.JPG

完成してくるにつれて実感が。おおー。デカイ。キレイ。イイじゃん。

20091106_0016.JPG

総勢で20人以上の方々の協力を得て完成しました。本当に感謝します。毎年本当にありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました