コバヤシフラワーショップ 2011Calendar 出来上がりました

 

20101105170559_00001.jpg

もっぱら、クリスマスとか、カレンダーとか、年末商材など僕の気分はもう年越し(笑)

ってことで、2011年のコバフラオリジナルカレンダーが出来上がりました。

20101105170717_00001.jpg

予算削減・・・それがテーマのコバフラオリジナルカレンダー。

通常?!ですと、フラワー○ップとか花キュー○ットとか○○生花協同組合とかのカレンダーを

花屋さんは使います。でも、あれって、その何だか判らない花屋の団体のデザインコンテスト内

で切磋琢磨した優勝者の作品だったりしていたので、コバフラにはそれは不必要だと。

多少、ズッコケても、自分らしく、コバヤシらしく。

ってことで、出来上がりましたので、遠くで来店できない方や無くなるのが心配で夜も眠れない方、

是非とも、僕がちゃんと送りますので、毎年恒例の webmaster@k-flower.co.jp

「カレンダー希望」と適当に記入して頂き、

送付先の

お名前/郵便番号/住所/電話番号/ご意見などを記入して頂き、メールしてください。

出来るだけ早めにヤマト運輸のメール便で発送します。もちろん、送料もコバフラが負担いたします。

参考にまで、コバフラオリジナルカレンダーの表紙。

2003ca.jpg

記念すべき、第一号。まだ会社のKOBAYASHI FLOWER SHOPのロゴも無い・・・・

この時に、お客様と友人からお褒めの言葉を頂き調子に乗ることに(笑) 褒められると伸びるタイプ。

とにかく、会社に現金が無い。社員に支払うボーナスも無い。そんな中、経費削減という事を念頭に

自分で作ったら・・・・これが事の始まり。 デザインは二の次の話である。

2004co.jpg

ブランディングやらなんやら、そんな言葉も知らなく、自分勝手に盛り上がり、ロゴや書体

も確立しつつ・・・この時、26歳。諏訪のブライダルを変えるんだ!!という志の元、蓼科や

諏訪湖周辺の式場を飛び回っていた。更に、ボロイ花屋の改装も自分でノコギリとインパクトドライバー

を使ってやっていた。写真は僕が撮影した プリザーブドフラワーのローズメリア。実際にお客様が

結婚式のカクテルドレスの時に持たれた記念すべきブーケ」である。

2005co.jpg

カレンダーも形が確立してきて。好評だったので、部数も増刷したりして。

インターネット事業を構想し、コバフラが膨らみ始めた年である。

使用している華はチューリップ。コバフラも外装がリニューアルしたりしてとにかく休み無く

一日17時間は働いていた。

2006co.jpg

ダリアという花がブレイクする年。黒の花などかなり大人っぽいスタイリッシュなデザイン

のアタリが出てきた。 ヨーロピアンからアメリカンなデザインをコバフラにも取り入れ始めた

デザイン変革の年でもあった。スタイリッシュ。 今年からは、また、草原のようなネイチャー大自然系

が流行になるのでは・・・

 

2007co.jpg

2007年。そろそろ、カレンダーも飽きてきて(笑) レコードサイズにしようかとか思ったり

色々悩んだ結果、縦のデザインにしたら、自分的に納得の行かない形に(笑)

中身はいつもテイストで。パルコ松本店に出店したり、ネット事業がやっと軌道に乗ったり

と相変わらず忙しい年であった。 カレンダーのデザインやテイスト

もあまり変えると、イケナイ事を学習(笑)

2008ca.jpg

個人的にこの表紙がとても気に入っている。花屋のカレンダーとして、80年代の言葉を借りて

いうと 「ナウイ」感じ(笑) 僕的にはかなりお気に入り。ショップも雑貨が充実してきて、

コダワリがイイ意味で解除された年。

 

20101105173305_00001.jpg

個性的な花が好きだったんですよ。僕はそうはいってもプロですからね(笑)

でも、この表紙は誰でも理解できる花のヒマワリを。隣は菊なんだけど。

20101105173434_00001.jpg

諏訪に帰ってきた時より、15キロ以上も太って(笑)生活の不摂生が34になって体に出た。

血液検査でも高脂血症という。健康管理、自分の事もしっかりしないといけないということに

気づいた年でもあった。 また、ドンピシャナイトというイベントも開催。

子供の遊びから30代の遊びにシフトして。でもなかなか自分の時間が作れなくて、海外旅行にも

行けてないし、ショッピングも会社のPCから服やシャンプーまで買う。

最近は会社の事務所に潜伏してじっくりと勉強と研究をしている・・・・・

表紙は チョコレートコスモスというダリアの仲間。ちゃんとチョコレートの香もする。今コバフラでも販売中。

それとカワイイバラのチョコレートの写真。光の入り方がカワイイ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました