上海で感じた事や思った事。

1元が13円。 従って「三得利生ビール」は・・・・ 安いですね。

このメニュー表は上海市内の日本食レストラン。ファミレスの5倍の面積

はあるだろうか。

そんなバカ広いレストランは日本人のビジネスマンで賑わっていた。

IMG_0008.JPG

10万人の日本人が上海で働いているという。ちなみに下諏訪の人口は2万人・・・

IMG_0026.JPG

花の文化も進んでいる。センスも良い。花のジャンルは相当回って

調査してきました。ここのブログでは書ききれないし、面倒なので割愛しまーす(笑)

僕と同じ生花店の方やそれに従ずる関係者で「上海」に行く機会があったら、

絶対に行った方がイイともう。 ヨーロッパでデザイン専攻するよりも価値がある。

あっ。観光ではないですよ。観光はダメです。意味が無い。

IMG_0030 - コピー.JPG

中国というと、尖閣諸島問題やチベット問題、環境汚染、コピー文化などなど

もう忘れかけた「毒餃子」などもあるが、中国人というと確実に半数以上の日本人

の中国人に対するイメージはマイナスだと思う。当たり前だと思う。

IMG_0114.JPG

僕も含めた日本人の大きな問題であるメディアリテラシーなのだろうか?

大きな誤解をしていました。僕は。

IMG_0123.JPGIMG_0326.JPG

上海は近代的すぎて、上のような風景は隠れているか、少ないかで、珍しい。

これからは確実に減っていく一方ですよね。

IMG_0540.JPG

日本テレビやテレ朝の報道を見ていれば誰もが錯覚してしまう・・・・

雑誌に「尤もらしく」記載されればそれを真面に信じてしまいます。

DCIM0061.JPG

パブロイド紙やキー局の偏ったニュースからは、正確な情報は吸収出来ません。

だから、食事と一緒で偏らずに、色々バランス良くって感じになろうと。

IMG_0187.JPG

1949年だったか?!?!共産党の一党政治で、人口は13〜15億人。日本の10倍。

民族も多く、上海に限っては「上海弁」で上海人しか判らない言葉まで存在する。

毛沢東は共産主義で国を統一した、鄧小平は近代化を進めたのだ。

ニュースでは胡錦濤がオバマさんと仲良くしようとしている(笑)

15億人を纏めるトップの精神状態って(汗)

IMG_0302.JPG

上の写真は小松社長に連れて行って頂いた 七宝町。 そして下の写真は

地上101階建。約500mのランドマークである。 栓抜きのような形(笑)

いやー見事ですよ。日本の横浜ランドマークタワーでも70階 約300m。

あ、でもドバイのブルジュハリファは830mだから、上には上があるか。

少し調べたら、ドバイの方ではあと5年もすれば、2400mのドバイシティータワー

とかいう訳のわからない高さの建造物ができるという。

高所恐怖症とかのレベルではないなぁ(笑) とにかく、ビビります(汗)

IMG_0236.JPG

マジ、デカイ。 僕のような超高層建造物マニアにはたまらない風景です。

僕の友人で廃墟マニア、工場マニア がいますけど、超高層建造物マニアには

上海はたまりません(笑) 次はトイレの写真です。

IMG_0361.JPG

一方、トイレはこんな感じが庶民的な感じ。 近代的な建造物のトイレは、

住みたくなるような美しいトイレですが、庶民的な感じはこんな感じ。

でもでも、メーカーはToTo

IMG_0123 - コピー.JPGIMG_0124 - コピー.JPG

花市場の建物は古い。古い建物の男子トイレ。右の写真は壁のみ。

扉は無く開放的なオープンキッチン基、オープントイレ(笑)

左の小便器は、横の方と交わるタイプ(笑) 僕は日本人なので、ダメかもです(泣)

IMG_0273.JPG

凄い夜景でしょ? 僕は生でこの夜景が見れた。

って事で、今回は仕事で真面目モードだったので、自由行動は夜の散歩のみ

でしたが、いつかは肩甲骨から羽が生えたらイイぞ。この町は。

IMG_0041 - コピー.JPGIMG_0040 - コピー.JPG

僕も、丁稚の頃、ダンボールを積み上げていたので、この積み上げ技術はマァマァ

かなぁ。とか思った一枚。僕の方が上だけど(笑)

IMG_0255.JPGIMG_0249.JPG

ペニンシュラホテルのエントランス。すっすげー。カッチョイイっ。

IMG_0346.JPG

チーポーの町の一角で、内藤マネージャーが撮影してくれた。

IMG_0720.JPG

何回も言いますが、リニアに乗りました!!! 40元で万博の近くから空港までを走る。

見慣れた鉄の線路も無く、壁も無いコンクリートの上を走る。

まだ伝えたい事もあるのですが、疲れたので、この程度に。

最後まで見て頂きありがとうございます。サービスショットです。

IMG_0623.JPGホントごめんなさい(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました