花屋の仕事

僕の目線

花屋の仕事花屋の仕事花屋の仕事花屋の仕事花屋の仕事花屋の仕事花屋の仕事たまには僕の仕事の話でも。

母の日を目前に控えてました。来る5/8は母の日です。

花屋の中で一番忙しく輝けるイベントは間違いなく母の日です。

生産者、市場、仲卸、運送会社、資材商社などなど関係会社は何ヶ月も前から計画を立て母の日に望みます。

僕も一年で一回だけですが市場に行きます。(普段は社員が仕入れてます)

楽しいんですよ。市場って。

勿論花のプロしか居ないわけなのでみんな同胞なわけです。

市場は週末以外は毎日セリを開催しています。

月曜日、水曜日、金曜日が生花(切り花)のセリ。

火曜日、木曜日が園芸(鉢物)のセリ。

コレで一週間のサイクル。

セリのスタート時間はどこでも7:00スタート。

一昔は手と口でセリをしてましたが、最近は電光掲示板とボタン式でゲームみたいにセリをします。

もちろんセリなので金額を多く支払う者が買えるというシステム。

人気の商品や数の少ないものは必然と金額が上がります。

生産者も市場も花屋も絶妙なバランスで仕事をしているわけですね。

母の日を控えて全て(人、モノ、場所)などが不足して非常に多忙な花業界。

今年もワクワク、スリル満点の母の日の一週間が始まり、明日5/5木曜日後半戦を迎えます。

生産者も市場もここまで。後は花屋が消費者に向けて加工したり、ラッピングしたり・・・・

僕は忙しいのが大好きなので母の日も大好きです。

毎年ワクワクして眠れませんww

タイトルとURLをコピーしました