諏訪湖竜宮丸

カメラ
諏訪湖竜宮丸

諏訪湖にいつもいた亀丸。

僕ら諏訪人の間ではカメマルと呼ばれていましたが正式名称は竜宮丸ということを知ったのは引退間近である最近の話w

諏訪湖竜宮丸

1977年に就航して今年で引退なので僕ら43歳と同期のサクラであるカメマルじゃない諏訪湖竜宮丸。

日常的に見ていたので引退ともなると目を引く。

世界にたった2艇だけ存在するとてつもなく奇妙な形の遊覧船です。

諏訪湖竜宮丸

ってか、同じ兄弟が居たことも知らなかったけど何処で活躍してるかは謎。

もう新しい遊覧船が配備されたので来年はこの諏訪湖竜宮丸は完全に諏訪湖から引退。ということでカメラに収めました。

ネットで調べると兄弟のもう1艇は猪苗代湖で かめ丸 という名前で存在していた!

猪苗代湖のかめ丸はまだ現役らしいのでこの奇抜な遊覧船に乗りそびれた方は猪苗代湖で乗れるようですw

福島県に兄弟のかめ丸が居たとは知らなかった。

諏訪湖竜宮丸

諏訪湖から見える富士山もよく見たら雪化粧をして絵に描いたような冬の富士山に変わっていました。

撮影は全く利用頻度のないNIKONのP1000で撮影。

諏訪湖と高島城と諏訪湖竜宮丸の写真が撮れまして僕的には一件落着。

タイトルとURLをコピーしました