諏訪湖全面結氷2022御神渡りなるか?

諏訪湖御神渡り2022 僕の目線
諏訪湖御神渡り2022

2022年1月8日午前6時30分諏訪湖御神渡りなるか?

諏訪湖御神渡り2022

おはようございます。今日は寒いなーとか思いながら起床したら外気温はマイナス8度でした。

外を見るとバキバキに諏訪湖が凍っている。

諏訪湖御神渡り2022

定かでは無いが通年よりかなり早い諏訪湖全面結氷かー

諏訪湖御神渡り2022

2018年2月だったと思いますが3週間ほど諏訪湖御神渡りが見学できました。コロナ騒動前の話で凄い人が集まっていて諏訪湖がニギニギしていました。

それから2019年も2020年も2021年も諏訪湖御神渡りは観測されず。

これから2月にかけて諏訪地方は大変な冷え込みをします。日中も寒いと諏訪湖も氷が10センチの厚さになり御神渡りが見れると思います。

確か2018年諏訪湖御神渡りの前は2013年に観測されたと思います。

諏訪湖御神渡り2022

今年は諏訪湖御神渡りを是非見てみたいものです。

タイトルとURLをコピーしました