ナマズ料理

ナマズ料理 食べ歩き
ナマズ料理

羽島に立ち寄りました。

岐阜県南部で新幹線の駅があるので便利みたいですが僕はほぼほぼはじめて立ち寄る土地。

友達と夕ご飯を食べようとググってみると郷土料理というかその土地の珍しい料理というか名物がナマズでした。

早速その名もズバリ、なまずや という店名の店を目指す。岐阜羽島新幹線駅から5分。

ナマズ料理

大きな店です。

入店するとナマズ料理を注文。店員さんも少し困惑気味で焼きあがるまで時間がかかるとか、ご飯にならない?とか、、、

メニューを見ると鰻がメイン。

ナマズ料理

ナマズは時価とある。んー。

でも目的がナマズ料理だったのでナマズ料理を注文しナマズ料理が焼きあがるまで鰻丼を食べて待つ。

鰻は長野県諏訪地方の甘い甘い鰻とは少し違って蒸してなく少し塩辛い味付けで好み。

店員さんも20分はかかるとのことで、、店内を見に行くとガラス張りの焼き台で何か鰻と違うものを焼いていたので写真撮っても良いですか?

OK!

ナマズ料理

鰻のように油が落ちて煙が上がってるわけではない。なんか初めて見る光景で心が躍ります。

ドキドキしながら待っていると来ました。ナマズ料理。

ナマズ料理

一口食べてみるとかなり蛋白。鰻の脂のリッチな感じとは違い味が締まっていて野性味あふれる味。個人的には好みだけど一般的には鰻の方が美味しいという人が多いと思う。

泥臭さとかはないんですが独特の風味はあった。少しクセになるかも。

お会計の時に店員さんに100人来店したらどのくらいの人がオーダーするのですか?と尋ねると2人くらいですかねー笑と。

ナマズ料理

時価とありましたがお会計を見ると2500円でした。少し構えてましたが良心的?な価格で安心しました。

鰻のベストスパイスの山椒をたっぷりかけて麻痺させながら食べるのが良いかもしれません。

貴重な経験をしました。ナマズ料理でした。

タイトルとURLをコピーしました