マルサンカフェ下諏訪町について

MARUSANcafe 花屋の事
MARUSANcafe
MARUSANcafe

今年6月にドキドキ不安の中オープンしたコバフラの中のカフェ。店名はmarusan

マルサンカフェの㊂なんですが、先代の創業者が開業した80年前の屋号ってのがマルサンでしたのでそのままの店名で行こうと思ってつけました。

円に漢数字の三です。

小林家の家紋が七曜という家紋でして、花屋で売ってる7色の薔薇もあり7という数字を生かせないかと思い、㊂の円の中を7等分均一して新しいロゴを作りました。

運営するローズショップのロゴも薔薇の花弁を二等辺三角形で1対1.618づつ縮小していき7等分しました。

シンプルにしながら意味を持たせるロゴマークを考えるのはとてつもなく孤独で良いアイデアが出てこないモヤモヤの時はすごく嫌な気分ですが、実際にひらめいてイメージが見えてくると色々な意味も繋がってきて楽しい愛着の湧くものへと変わっていきます。

タイトルとURLをコピーしました