窓を消した。

大きな窓。自然光をたっぷり取り入れて・・・・・ イイ言葉である。

僕の店舗創りをいつもサポートしてくれる建築家の先生が「小林君。壁を生かすのだ」との助言。

僕はそれから、お店に壁を沢山作っていきました。 窓を減ら作業です。

IMG_1620.jpg

黒いブラインドが付いた左側の壁。ココを巨大な大壁にしたかった。

20100430_0170.JPG

友人のインテリア職人の友達に「この窓を消して欲しい」と依頼。

工事がすぐに始まった。

窓に下地を組み、耐火ボードで壁を作ってパテで平らに。

実にスピーディーにチヤッチャッチャと。

20100430_0134.JPG

ジャーン。最高。実は工事費はたったの三万円也。

この壁紙のセンスもどうかと思うけど(笑) 僕的には大正解。少しアジアンな感じの柄モノ。

20100430_0141.JPG

ブラインドの付いた壁を2スパン分大壁に。これで3万円って、激安。窓があったとは思えない出来栄え。

20100430_0143.JPG

↓少し前はこんな感じだから、壁と床と天井のイメージをビシっとあわせて、照明を変えただけで・・・

しかも低予算。↓これはダサイわ。蛍光灯はダメ。花屋には全く向かない。

20090729_0715.JPG

↓床と天井の工事はまだの頃。 照明は蛍光灯からスポットにしたので少しは雰囲気が変わるが、

床と天井の印象は大きい。でも照明の効果は非常に大きいと体感した。

20090903_1066.JPG

照明を新たにメタルハライドランプとHID球を2灯追加。 非常に明るい光源で花も正確に判断が出来る具合です。

20100430_0141.JPG

デメリットはフロアーのゴミが凄い目立つ(泣笑) 

メリットは色々あるけど、自然光をかなり遮ったお陰で、逆光が無くなり、花を正確に見ることが出来た。

これは非常に大きく進化できた点で、花屋のほとんどが、外から見えるようにガラス窓が多いからだ。

矛盾だが、窓を無くして壁を作ると店内がよりソリットな雰囲気になり、ビシッと決まる。雰囲気の差は言うまでもない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました