納豆

僕の目線

南信州米俵保存会様とご縁があり先日飯島町という場所まで行ってきました。
そちらのヒット商品の”笑っと納豆”です。
小生は納豆はあまり好きじゃない人生でしたが40歳を過ぎたあたりから好きになり、今では普通に自ら買うまですきになってますかイチから作るのは初めての経験となります。
最初は僕が作る予定でしたが説明書を見ていたらコレはパートのおばちゃんにお願いしなくてはということで託しました。

パートのおばちゃんはスマホで写真を撮影。説明書通りに浸水して蒸して藁に包んで熟成。

本日、冷蔵庫から出してみたら納豆になっていました。不思議!!

僕の頭の中では納豆菌は強くて不思議な菌 というイメージです。体にも良さそうだし。

出来上がった納豆は早速ホカホカのご飯を準備して食べました。

美味しい!!スーパーで3pac100円の納豆とは別物です。だし醤油ではなく普通の醤油で食べたんですが格別でした。
でも写真で見て分かる通りまだまだ市販の納豆のように全体にマッタリしなかったんですが味は納豆の味で久々に感動の味って感じでした。

ご興味のある方は凄くかっこいいHPがあるので

https://komedawara.net/

タイトルとURLをコピーしました