標高2000メートル

白駒の池 僕の目線
白駒の池

長野県の茅野市と佐久市の堺にある山岳地帯、麦草峠の頂上付近にある白駒の池を目指して今朝6月27日朝4時に集合。キノコの出具合を観察しながらトレッキングをしたかった。

諏訪から国道も混雑してないと1時間と少しで白駒の池に着く。

白駒の池

片道15分のお気軽トレッキングです。なんか木道が整備されていて歩きやすくなってました。鳥の鳴き声、風の音、久々にデジタルから開放された身体。

白駒の池

標高2000Mm超えは諏訪の700Mmとは大きく違い朝は霧が凄いが雲の中にいるようで気持ちが良い。

白駒の池

キノコも見つけちゃいました。毒だと思いますが。国立国定公園内なので石コロ一つ、葉っぱ一枚たりとも持ち出すことができないのでそのままに。

白駒の池

林道は遊び心溢れます。

なんか宮崎アニメーションに出てきそうな森です。

白駒の池

その後メンバーで白樺の原生林がある日本一の八千穂高原へ。

白駒の池

辺り一面の天然白樺。

綺麗でしたー。久々に行ったんですが初めて行った友達もこのスケールにはびっくりしてました。白樺は標高が高くないと白くならないんですよ。街に生えてる白樺は茶色いですから。
諏訪に住んでいてもこの八千穂高原の存在を知らない方もいると思うのでおすすめしますよ。とても良い森林浴になります。
キャピキャピしたレジャー施設から開放されたい中年にぴったりですw

白駒の池

久しぶりに友達とトレッキング。

なかなか眠かったですが良い体験ができました。

白駒の池
白駒の池

国道299号線

通常ニーキューキュー。

麦草峠の最高地点2127メートル。日本で最も標高の高い国道である、、、といきたいところですが、日本一の国道標高地点は2172の志賀草津高原ルートの国道292号です。

だから多分2番目ですが、2000メートル超えてますからね。植物も空気も香りも風も別世界です。

白駒の池

最後の写真は白駒の池までの苔谷。

不思議な空間でフカフカの苔で満たされた森です。

タイトルとURLをコピーしました