上高地

IMG_3798.JPGIMG_3799.JPG

最近は休日に出勤してません。今回も森マネージャーにあてがわれた貴重な

休日を利用して 上高地 へ。

松本市内の格安ビジネスホテルで宿泊して マイカー規制中のギリギリまで

マイカーで行って、 そこからタクシーかバスで現地へ。僕はバスを利用。

IMG_3802.JPG

現地は曇りでしたが、爽やかな空気。 観光客も多く。 印象は水がキレイ。

IMG_3813.JPG

バス停を降りて大正池から河童橋まで約1時間歩いた。非常に歩きやすい。

IMG_3823.JPG

普通の絵葉書のような写真は楽しくないので、色々と構図を考えながら歩くけど

僕のレベルの低い感性やセンスではなかなか思い切ってショットが出来ない現実。

IMG_3832.JPG

河童橋に着いた頃、昼食だったので、その筋に詳しい友人に聞いた所

帝国ホテルのカレー。 ということで、帝国ホテルの アルペンローゼ へ。

IMG_3834.JPGIMG_3831.JPG

IMG_3839.JPGIMG_3841.JPG

確かに美味しい。 でもその位。

IMG_3856.JPG

観光客は山登りスタイルの人からジャケット姿の軽装まで色々。年齢は中高年。

IMG_3873.JPG

上高地帝国ホテルを出て、今度は 明神池を目指す。

IMG_3898.JPG

凄い水流。 とことんクリアー。感動してしまった。

IMG_3879.JPG

IMG_3896.JPG

明神橋。ここまでは結構な歩行距離。そこから、明神池と奥穂高神社を目指した。

IMG_3916.JPG

明神池到着。 息を飲むような景色だった。凄く凄く静かだ。

目の前に見える険しい槍ヶ岳と明神池の静けさが何とも言えない。

IMG_3914.JPG

言葉が出ない。この景色。写真で上手に表現できませんが・・・

IMG_3943.JPG

明神池の入口にある奥穂高神社。 ここで参拝。

参拝は「報告すべし」という心得の元。奥穂高の神様に報告をした。

IMG_3933.JPGIMG_3928.JPG

明神池の神事で使われるボートと小さな桟橋。 右の写真はボートの飾り。

IMG_3944.JPG

参拝を済ませてお守りを頂き、おみくじを引かせてもらって「吉」(笑)

下山は雨だったけど、その雨も非常に有難い感じがした。

下山途中に猿の群れに遭遇。 30匹は居たかなぁ。 人に慣れていて1メートル

位近いのに、スタスタと僕の目の前を走っていた感じ。仲間だと思ったのか(笑)

IMG_3946.JPG

トータルで6時間は歩いた。 河童橋は観光ルートだけど、明神池まで行くと、

人も少なく、非常に良い時間を過ごせた。

平成16年からマイカー規制。 明治10年から始まった上高地の観光歴史を少し

調べてみた。 

だからより一層、また行きたくなった。 今度は 上高地明神館 に宿泊して

散策を楽しんでみたいなぁ。

IMG_3881.JPG

河童橋までは携帯電話 SBもDoCoMoも大丈夫。 しかし明神池は圏外。

出来れば明神池は今後も電波は要らないね。 だって不必要だもんね。

今度は秋の紅葉を楽しみたいと思う。

 

コメント

  1. […] 前回のトライは確か昨年の9月下旬でした。 最近購入した Canon G1X を片手に 上高地を歩きました。 朝3時30分起床。 準備して上高地の沢渡大橋に六時頃到着。 Canon G1X で風景写真を撮影するのは 初めてなので、色々とチャレンジしながら。 G1Xですが解像度が高いです。 とってもクリアーでコントラストは少々強め。 バッテリーが弱いのか?100shot未満で バッテリーが終わり、帰り道は撮影できなかった(笑) […]

タイトルとURLをコピーしました