燻製をするにあたり、、、

百均燻製機 マイルーム
百均燻製機

自宅でチーズや茹で卵やベーコンを燻製したくなりまして。

そんなタイミングで友達から燻製用のチップももらっちゃったりして。

自宅から1分の場所にある巨大な100円ショップに行き設計図なしで適当に燻製機を作ろうと思って材料を買ってきました。

料理用のボールを大小各一つづ。あと韓国料理用のステンレスの取皿?コレは中空構造で熱に良さそうなステンレス素材なので、チップの皿と台座の足用に大小各一つ。

あと園芸用の網?ステンレス製のワイヤー網を一つ。全部で880円なり。

百均燻製機

ステンレスに穴あけ作業が必要なので、ステンレスの超硬刃が2000円くらいしました笑

百均燻製機

こんな感じで穴アケしまして組んで完成。

百均燻製機

煙がうまく回るように網の位置はに段階になるよう大きさを合わせました。

百均燻製機

煙が逃げる穴は6Πを8穴。

空気を取り込む穴が無いんですが、ソレは一回目をやってから必要であれば開けようと思います。

今晩自宅マンションで友達を呼んで酒の肴を作ろうと思います。楽しみー!

タイトルとURLをコピーしました