スモーキング大作戦

百均燻製機 食べ歩き
百均燻製機

燻製料理を楽しみたくなり数日前から友達に相談したりこんな計画なんです。的な感じで夢を広げていました。

そしたら友達から料理で使うウッドチップを素裾分け融通してもらいまして。

ウッドチップが手元にあるのでプロトタイプの燻製機を作ろうと近所の百均へ。。

百均燻製機

頭の中で描く燻製機を百均の店で回遊しながら適当に購入。ステンレスのボールや園芸用の網、韓国料理かなんかの中空の皿を購入。880円

ステンルスボウル煮る穴を開ける為の超硬ドリル刃が2000円

百均燻製機

こんな感じかなー。

百均燻製機

自宅に帰り早速一人で火をつけてみるもなかなかうまくいかない。チップに着火せず上手く燻されない。

苦戦していると友達が遊びにきて改良。

百均燻製機

かなり設計とかけ離れましたが食材を入れてガスコンロで挑戦。

百均燻製機

こちらは燻製前。

百均燻製機

出来上がりー。

なんかいい感じですが、燃焼の方法やチップの種類、時間や密閉、水分の拭き取りやその後の熟成など課題はたくさんありますが形にはなりました。

今朝起きたら部屋が煙臭い笑

タイトルとURLをコピーしました